サービス全般に関してのご質問

ご質問一覧

FAQ

今、使用しているパソコンでBBセキュリティの申し込みできますか?

各サービスによってご利用できるパソコン環境は異なります。詳しい動作環境については、こちらをご確認ください。

ページの先頭へ戻る

他のセキュリティソフトを利用しているのですが、BBセキュリティの利用は可能ですか?

ほかのウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトを利用している方が「BBセキュリティ」をご利用になる場合は、現在導入しているウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトをアンインストールをする必要があります。アンインストール方法についての詳細は、そのソフトウェアに付属のマニュアルやヘルプなどをご参照ください。

ページの先頭へ戻る

何台のパソコンで使用できますか?

BBセキュリティは、1ライセンスにつき、3台のパソコンにインストールが可能です。ライセンス数につきましては、1つのサービス種類につき、 Symantec製品は10ライセンスまで、McAfee®製品は1ライセンスのみご利用いただけます。
追加ライセンスのお申し込みは、BBセキュリティサービスページの「各種お手続き」より承っております。

なお、「BBセキュリティ powered by Symantec Plus」、「BBセキュリティ powered by Symantec」、「 BBセキュリティ powered by Symantec Lite」の同一サービスを複数ライセンスご利用されている場合は、ライセンスをまとめることが可能です。
ライセンスをまとめる方法はこちらよりご確認いただけます。

ページの先頭へ戻る

SoftBank 光、SoftBank Air、Yahoo! BBまたはSoftbank ブロードバンドサービスを解約すると、BBセキュリティも解約になりますか?

SoftBank 光、SoftBank Air、Yahoo! BBまたはSoftbank ブロードバンドサービスの回線契約を解約いたしますと、BBセキュリティサービスも自動的に利用停止となります。

※Yahoo!メールウイルスチェックサービスなどのその他のYahoo! JAPANコンテンツ、BBTVなどの解約は、別途お客様ご自身でお手続きをお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

BBセキュリティの利用料金を教えてください。

BBセキュリティは、月額利用料金にてご利用いただけます。
表示価格は税抜です。

「BBセキュリティ powered by McAfee®」の月額利用料金は、
1ライセンスにつき490円となっております。

「BBセキュリティ powered by McAfee® Lite」の月額利用料金は、
1ライセンスにつき320円となっております。

「BBセキュリティ powered by Symantec Plus」の月額利用料金は、
1ライセンスにつき570円となっております。

「BBセキュリティ powered by Symantec」の月額利用料金は、
1ライセンスにつき490円となっております。

「BBセキュリティ powered by Symantec Lite」の月額利用料金は、
1ライセンスにつき320円となっております。

複数のライセンスをご利用の場合は、こちらよりご確認ください。

ページの先頭へ戻る

複数のライセンスを持っていますが、ひとつにまとめることはできますか?

以下、サービスの同一サービスを複数ライセンスご利用されている場合は、ライセンスをまとめることが可能です。
・BBセキュリティ powered by Symantec Plus
・BBセキュリティ powered by Symantec
・BBセキュリティ powered by Symantec Lite

■BBセキュリティ powered by Symantecを複数のパソコンでご利用されている場合

ライセンス

同一サービスをご利用されている場合は、3ライセンスまで1ライセンスにまとめることが可能です。
「BBセキュリティ powered by Symantec Plus」、「 BBセキュリティ powered by Symantec Lite」をご利用されている場合も同様です。

■BBセキュリティ powered by Symantec PlusとBBセキュリティ powered by Symantec Liteをご利用されている場合

ライセンス

異なったサービスを利用されている場合は、ライセンスをまとめることは出来ません。

複数ライセンスをまとめる場合は、まとめる側のライセンスを解約する必要があります。
複数ライセンスをまとめる手順についてはこちらをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

BBセキュリティを使用するための、パソコンの条件を教えてください。

お客様がお使いのパソコンがサービス提供に必要な動作環境を満たさない場合は、サービスをご利用いただけません。各サービスの必要動作環境につきましては、こちらでご確認ください。

※必要動作環境を簡単に判別できるよう、本サービスでは○×判定にてサービスの申し込み可・否の表示を行っておりますが、この判定はあくまでも目安でありサービスの利用(利用開始・定義ファイルの更新)を保証するものではありませんので予めご了承ください。

ページの先頭へ戻る

「PIN番号」と「ライセンス」は違うものですか?

「PIN番号」とは、BBセキュリティのSymantec製品お申し込み手続き完了の際に発行される個人識別番号のことで、お申し込みされたお客様に対して、お申し込みのライセンス数にかかわらず1つ発行されるものです。

「ライセンス」とは、BBセキュリティサービスのソフトウェアを使用するための権利で、1ライセンスにつき、最大で3台のパソコンにインストールが可能です。なお、「ライセンス」は1つのサービス種類につき、Symantec製品は10ライセンスまで、McAfee®製品は1ライセンスのみご利用いただけます。
「PIN番号」のご確認は、BBセキュリティサービスページの「ご利用状況の確認」より、[詳細]ボタンをクリックしてご確認ください。

ページの先頭へ戻る

「コンピュータ名」とは何ですか?

「コンピュータ名」とは、サービスを利用しているコンピュータの名前になります。「コンピュータ名」はライセンス移行やサービスを利用停止する際にお客様が区別しやすいために表示されています。

ページの先頭へ戻る

「ライセンス移行」とは何ですか?

これまでご利用になっていたコンピュータから、新たに別のコンピュータでBBセキュリティをお使いになる場合に必要なのがライセンス移行です。

ライセンス移行については、こちらをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

BBセキュリティにサポート終了はありますか?

以下サービスのバージョンはすでにサポートを終了しております。最新の脅威に対応するためにも最新版へのアップグレードをお願いいたします。

●サポート終了バージョン
・BBセキュリティ powered by Symantec(バージョン情報:2004~2005、BBSS)
・BBセキュリティ powered by Symantec Lite(バージョン情報:2004~2005、BBSS)

ページの先頭へ戻る

ご利用状況確認画面のセットアップ履歴を消せますか?

BBセキュリティは、1ライセンスにつき3台のコンピュータでご利用が可能です。セットアップ履歴は3台を超えるまで削除はできません。4台目以降のセットアップの時に、ご利用を停止したコンピュータのセットアップ履歴は4台目の情報に上書きされます。

ページの先頭へ戻る