ご利用開始
手続きの
お願い

BBセキュリティをご契約いただいたお客様はダウンロード・インストールより ご利用されている端末へセキュリティソフトのインストールをお願いいたします。 インストールが完了しないと、セキュリティ保護は開始されません。

設定方法・トラブルに関してのご質問

  • BBセキュリティ powered by McAfee®
  • BBセキュリティ powered by McAfee® Lite
  • BBセキュリティ for Smart Device powered by McAfee®

ご質問一覧

インストール中に「互換性のないソフトウェアの削除」と表示されました。どうすればよいでしょうか?

詳しくはこちらをご確認ください。

ページの先頭へ戻る

プログラムの追加と削除からマカフィー製品を削除(アンインストール)したいのですが。

McAfee®製品をアンインストールする方法について、詳しくはこちらをご確認ください。

ページの先頭へ戻る

インストール障害初期対応ツールの利用手順

McAfee®製品のインストールに失敗したときの対処法について、詳しくはこちらをご確認ください。

ページの先頭へ戻る

パソコンを買い換えました。新しいパソコンでBBセキュリティを利用するにはどうすればよいでしょうか?

BBセキュリティ powered by McAfee®/Liteは3台のパソコンにしかインストールできません。PCの買い替えなどで4台目のパソコンにインストールする場合は、他のパソコンにインストールした製品をアンインストールしてからインストールしてください。
アンインストールしてもインストールができない場合は、こちらまでお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る

インストールした後に利用状況確認画面から詳細画面上でコンピュータ名、セットアップ完了日が掲載されていないため、インストールができたかの確認ができない。

以下の手順にてお客様がインストールを完了されているか確認ができます。

  1. タスクトレイ(通知領域)にあるマカフィーMアイコンを右クリックします。
    質問10-1
  2. [SecurityCenterを開く]をクリックします。
    質問9-1
  3. 下記画面にBBセキュリティが表示されればインストールは完了しております。
    質問9-2

ページの先頭へ戻る

バージョンの確認方法

  1. タスクトレイ(通知領域)にあるマカフィー M アイコンをダブルクリック。
    質問10-1
  2. 画面右下にある[バージョン情報]をクリック。
    質問10-2
    ※バージョン情報が画面右下にない場合は、画面右上[設定・機能等一覧]をクリックし、[バージョン情報]をクリックしてください。
  3. バージョン情報画面が表示されます。[マカフィー セキュリティセンター]のバージョンが最新の[14.0]となっていることを確認してください。
    [14.0]になっていない場合は、下記、[最新バージョンへのアップデート方法と再インストール方法]をご確認の上、最新バージョンにアップデートしてください。
    質問10_3

ページの先頭へ戻る

パソコン起動後、保護状態が赤 (危険な状態) となり、[更新の確認]と表示された場合の対処方法

現象と対処方法をご確認ください。

【現象】パソコンを起動後、保護状態が赤になり、[ご使用のパソコンは危険な状態です。]というメッセージが表示されます。
セキュリティセンターを起動すると、以下のメッセージが表示されます。
※何らかの理由により、製品上のコンポーネントの一部が更新出来ない場合に同メッセージが表示される場合があります。

質問13-2

【対処法方】

  1. 手動更新を実行してください。
    タスクトレイのアイコンを右クリックし、[更新の確認]をクリックして製品のアップデートを実行してください。
    質問13-3
  2. 更新が終了したら、保護状態が緑(ご使用のパソコンは保護されています。)に戻ったことを確認します。
    更新後、パソコンの再起動を求められる場合がありますので、その場合はパソコンの再起動を実施後に状態を確認ください。
  3. 更新を実施しても改善が無い場合は次のFAQにあります「上書きインストール又は再インストール」をお願いします。
    上書きインストールはこちら
    再インストールはこちら

ページの先頭へ戻る

最新バージョンへのアップデート方法「手動更新」「上書きインストール」、再インストール方法

・最新バージョンへのアップデート方法
     -手動更新方法はこちら
     -上書きインストール方法はこちら
・再インストール方法はこちら


最新バージョンへのアップデート方法「手動更新」
タスクトレイのアイコンを右クリックし、[更新の確認]をクリックして製品のアップデートを実行してください。
質問12-3

最新バージョンへのアップデート方法「上書きインストール」

  1. トップページ(http://bbsecu.jp/bbsecu?)をクリックし、各種お手続きのご契約プロバイダのボタンをクリックします。
    お申し込み1

  2. ご利用状況の確認をクリック
    ※ログインが必要になります。ご契約のID/パスワードをご用意ください。
  3. ダウンロードボタンをクリックします。
    ※Liteをご契約のお客様は表示されるサービス名に[Lite]と記載されております。
  4. 「ダウンロード」をクリックし、ダウンロードを開始します。
  5. 使用許諾契約書が表示されますので、ご確認の上「同意してダウンロードする」をクリックします。
  6. [ダウンロード]ボタンをクリックします。
  7. 画面下方の[実行]ボタンをクリックします。
  8. ユーザーアカウント制御画面が表示されますので、「はい」をクリックします。
  9. 製品のインストール画面が表示されますので、「完全」を選択して「次へ」ボタンをクリックします。
  10. 互換性のないプログラムや既存マカフィー製品の確認、検出、削除完了後、「再起動」をクリックします。
  11. 「再起動」されましたら、引き続き自動でインストールが再開され、「完了」されましたら「完了」をクリックします。

再インストール方法
PC買い替え時、OSのクリーンインストール後は②から行ってください。

① 削除専用ツール(MCPR.exe)を使用して、製品をアンインストールします。

  1. マカフィーのサイト(http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006)にアクセスし、MCPRを実行する 質問11-2 をクリックします。
  2. 「MCPR.exe」をダウンロード後の手順は同ページ内の「ツールの利用手順」をご確認ください。

② 製品を再インストールします。

  1. BBセキュリティ「ご利用状況の確認」の[ダウンロード]ボタンをクリックします。
    質問11-3
  2. 動作環境チェックが[○]であることを確認し、選択した後、[次へ]ボタンをクリックします。
    質問11-4
  3. 表示されたサービス利用規約をお読みください。そのうえで、[利用開始]ボタンをクリックします。
    質問11-5
  4. ダウンロードの画面が表示されます。
    質問11-6
  5. ダウンロード画面表示後については下記をご確認ください。
    http://bbsecu.jp/use/use-mavp-dl.html

ページの先頭へ戻る

自動化設定方法

  1. タスクトレイ(通知領域)にあるマカフィー M アイコンをダブルクリック。
    質問12-1
  2. マカフィー・セキュリティセンターを起動し、画面右上にある[設定・機能等一覧]をクリック。
    質問12-2
  3. 設定・機能等一覧の[自動更新]をクリック。
    質問12_3
  4. [有効にする]をクリック
    質問12-4
  5. 完了すると[自動更新:有効]となります。
    質問12-5

ページの先頭へ戻る

インストール中に「インストールはブロックされました」と表示されましたがどうすればよいでしょうか?

  1. インストールがブロックされるメッセージが表示された場合、[設定]をタップします。
    質問9-1
  2. 画面をスクロールし、提供元不明のアプリをチェックしてください。
    質問9-1
  3. 注意のページで[OK]をタップしてください。
    質問9-1
  4. ホーム画面または〔すべてのアプリ〕画面で、〔ダウンロード〕をタップします。
    質問9-1
  5. [MMS_3.0.0.165_Release.apk] をタップし、インストールを続けてください。
    質問9-1
    ※インストールが完了いたしましたら提供元不明アプリに関する設定を元に戻してください。
    ご利用の端末の〔設定〕アイコンをタップし、〔セキュリティ〕、〔アプリケーション〕、〔その他〕など端末により異なりますが、上部で設定した〔提供元不明のアプリ〕のチェックを外してください。
    質問9-1

ページの先頭へ戻る

解約するには、どうすればよいでしょうか?

BBセキュリティ単体製品としてご契約中のお客様はサービスページにて「利用停止」のお手続きをとっていただくことで、ライセンス(ソフト利用権利)を停止できます。利用停止手続きをされた翌月からそのライセンスは無効となります。利用停止につきましては、トップページ「お申し込み後の各種お手続き」よりお手続きください。

※解約後はBBセキュリティのアンインストールを実行していただくようお願いいたします。

バリューパックオプションをご契約中のお客様はこちらからはお手続き出来ません。
お手数ですが弊社カスタマーサポートまでご連絡ください。

▼SoftBank 光 ご利用中のお客様

<SoftBank 光サポートセンター>
0800-111-2009 ※通話料無料
※受付時間/10:00~19:00 土日祝日は一部休業
◎携帯・PHSからのお問い合わせ
093-288-0110  ※通話料はお客様負担

▼SoftBank Air/Yahoo! BB ADSL/Yahoo! BB バリュープラン/Softbank ブロードバンド サービスをご利用中のお客様

<SoftBank BBインフォメーションセンター>
0800-1111-820
※通話料無料
※受付時間/10:00~19:00 平日のみ(一部お問い合わせは土日祝日も営業)

<携帯・PHSからのお問い合わせ>
03-6688-1970 〔東京〕
※通話料はお客様負担となります。

▼Yahoo! BB 光 with フレッツ/Yahoo! BB 光 フレッツコースご利用中のお客様

<SoftBank BB 光 「フレッツ」 サポートセンター>
0120-981-030
※通話料無料
※受付時間/10:00~19:00 平日のみ(一部お問合わせは土日祝日も営業)
※ダイヤル回線をご利用のお客様は、電話機(またはFAX機)の「*ボタン」、「トーンボタン」または「PBボタン」を押した後にご希望の番号を押してください。

<携帯・PHSからのお問い合わせ>
092-288-6666 ※通話料はお客様負担となります。

▼Yahoo! BB 光シティをご利用のお客様

<SoftBank BB 光シティサポートセンター>
0120-964-761
※通話料無料
※携帯・PHSからも通話料無料。
※受付時間/10:00~18:00(施設点検日、メンテナンス日は休業)
※ダイヤル回線をご利用のお客様は、電話機(またはFAX機)の「*ボタン」、「トーンボタン」または「PBボタン」を押した後にご希望の番号を押してください。

▼Yahoo! BB for Mobileをご利用中のお客様

<Yahoo! BB for Mobile サポートセンター>
0120-965-343
※通話料無料
※受付時間/10:00~19:00 (施設点検日、メンテナンス日は休業)

<携帯・PHSからのお問い合わせ>
093-288-0266 ※通話料はお客様負担となります。

ページの先頭へ戻る

アンインストールするには、どうすればよいでしょうか?

お使いの端末でアンインストール方法をご確認ください。

ページの先頭へ戻る