設定方法・トラブルに関してのご質問

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2014年9月30日(火)をもちまして、BBセキュリティpowered by Symantec Liteの新規お申し込みを終了させていただきました。※製品は継続してご利用が可能です。

ご質問一覧

Windows PCでのご利用に関して

ダウンロード/インストールについて

Liveupdateについて

製品の機能について

困ったときは・・・

FAQ

Windows Vista / XPのサポートが終了しましたが、BBセキュリティの対応状況を教えてください。

Windows Vista / XPに対応しているBBセキュリティ製品については、Microsoft社サポート終了後も引き続きご利用いただけます。(※)

しかしながら、Microsoft社からは、Windows Vista / XPの公式サポート終了以降、Windows Vista / XPの脆弱性に対する修正プログラムの提供が停止され、十分なセキュリティが保たれない状態となります。

Windows Vista / XPをご利用のお客様には、できるだけ早く、サポートされるオペレーティングシステムへ移行されることを強くお勧めします。

なお、Windows Vista / XP環境でのBBセキュリティの提供を予告なく終了する場合があります。
最新の提供条件はBBセキュリティ動作環境ページをご確認ください。
※Windows Vista / XP自体に起因する不具合に関してはBBセキュリティではサポートできない場合があります。

<Microsoft社Windows Vistaをご利用のお客様へ>
2017年04月11日でMicrosoft®のサポートは終了いたしました。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/22882/windows-vista-end-of-support

<Microsoft社Windows XP/Office 2003をご利用のお客様へ>
2014年04月09日でMicrosoft®のサポートは終了いたしました。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14223/windows-xp-end-of-support

安心してご利用いただけるよう、サポートされたオペレーティングシステムへの移行をおすすめいたします。

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パソコンにセキュリティ対策ソフトが入っています。BBセキュリティをそのままインストールしても問題ないですか?

ご利用のパソコンによっては、期間限定版のセキュリテイ対策ソフトがインストールされていることがあります。
期限が切れていても、そのままBBセキュリティをインストールしようとすると正常にインストールされない場合もありますので、プログラムのアンインストール(削除)後、BBセキュリティをご利用いただく事をお勧めします。アンインストールの方法につきましては、こちらをご確認ください。

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BBセキュリテイがうまくダウンロードができません。ダウンロードボタンが押せません。

お使いのパソコンがBBセキュリティの動作環境を満たしていない可能性があります。
各製品の詳しい動作環境については、こちらよりご確認ください。

また、お客様のパソコンに、他のセキュリティ対策ソフトが常駐しているとき、プログラムをダウンロードできない場合があります。プログラムをダウンロードする際には、他のセキュリティ対策ソフトのアンインストール後に行うことをお勧めします。

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「Download already complete」が表示され、ダウンロードをすることができません。

このエラーはすでにお客様のコンピュータ環境にダウンロード済みの古いインストーラファイルが存在するために発生いたします。下記操作を実行して古いインストーラファイルを削除してからダウンロードを実行してください。

【古いインストーラファイルの削除手順】

  1. 画面左下の[スタート]ボタンより、[スタート]-[コンピュータ]の順にクリックします。
  2. [ローカル ディスク(C:)]を開きます。
  3. [Program Files]フォルダを開きます。
  4. [Symantec Install Files]フォルダを右クリックして、[削除]をクリックします。
  5. [はい]をクリックします。

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ダウンロードの途中で「セキュリティ警告」という画面が表示されます。

お客様のご利用環境によっては、デジタル署名に関して警告のポップアップが表示される場合があります。「セキュリティ警告」はWindows XP Service Pack 2以降のOSにおいて実行ファイルを実行した時に、発行元を確認する事ができる証明書としてWindowsに登録されていない場合に表示されます。

ダウンロードに使用されるリンクは、SSL(Secure Socket Layer)にて保護されているWebページ上の表記になるため、ダウンロード頂くソフトウェアに対する信頼は確保できているとお考え下さい。

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インストール中にメッセージ:「削除する必要があるNorton製品またはシマンテック製品のバージョンを検出しました」が表示されました。

古い製品を削除する必要があります。詳しい内容、改善方法はこちらをご確認ください。
※株式会社シマンテックのサポートサイトへリンクします。製品名は「Norton 360」と表記されています。

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BBセキュリテイがうまくアンインストールできません。どうすればよいでしょうか?

アンインストールツールをご利用ください。
※アンインストールツールは、株式会社シマンテックより提供されております。

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LiveUpdateとは何ですか?

最新のウィルス定義ファイルやプログラムの更新版をシマンテック社のサーバーからダウンロードする機能のことです。最新のウイルスや未知のセキュリティの脅威から守るためには LiveUpdateを定期的にしていただく必要がございます。

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「LiveUpdateを完了できませんでした。エラー5」が表示されます。

詳しい内容、改善方法はこちらをご確認ください。
※株式会社シマンテックのサポートサイトへリンクします。製品名は「Norton 360」と表記されています。

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画面上では古い日付のウイルス定義が表示されるが、LiveUpdateでは更新は不要と表示されます。

コンピュータの日付を確認してください。
詳しい内容、改善方法はこちらをご確認ください。
※株式会社シマンテックのサポートサイトへリンクします。製品名は「Norton 360」と表記されています。

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LiveUpdateを実行しても定義ファイルの更新ができず、「注意」と表示されてしまいます。

下記のエラー画面が表示されるお客様が対象となります。

こちらのバージョンのサービスは、2011年10月31日をもちましてサポートが終了致しました。
上記画面が表示されるお客様は、動作環境をご確認の上、最新版へのアップグレードをお願い致します。

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LiveUpdateを実行すると「LU1803:更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました」または「更新版の取得中にLiveUpdateで内部エラーが起きました」というエラーが発生します。

LiveUpdateを最新のバージョンへ更新することで、この問題が解決される場合があります。
詳しい内容、改善方法はこちらをご確認ください。(LiveUpdateを更新するには、最新版のプログラムをインストールする必要があります。)

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「システムの完全スキャン」は、やらなければいけないのですか?

セットアップ完了後に、パソコンにウイルスが感染していないかを調べる必要がありますので、必ず実行してください。

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迷惑メール対策機能を無効にする方法を教えてください。

【「BBセキュリティ powered by Symantec Plus」の場合】

  1. [設定]メニューの[スパム対策]をクリックします。
  2. 「Norton AntiSpam」を[オフ]にします。

【「BBセキュリティ powered by Symantec」の場合】

  1. [設定]メニューを開きます。
  2. [ネットワーク]タブの[メッセージの保護]をクリックします。
  3. 「スパム対策」を[オフ]にします。

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完全スキャンの方法を教えてください。

【「BBセキュリティ powered by Symantec Plus」の場合】

  1. [PCセキュリティ]の[スキャンの実行]をクリックします。
  2. [コンピュータスキャン]の[システムの完全スキャン]をクリックします。

【「BBセキュリティ powered by Symantec」の場合】

  1. [今すぐスキャン]をクリックします。
  2. [システムの完全スキャン]をクリックします。

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バックアップするデータファイルの追加をしたいのですが、どうすればよいですか?

※この機能は「BBセキュリティ powered by Symantec Plus」のみとなります。

  1. 「BBセキュリティ powered by Symantec Plus」を開き、[バックアップ]の[バックアップセットの管理]をクリックします。
  2. [対象]をクリックします。
  3. [ファイルやフォルダを追加または除外する]リンクをクリックし、バックアップに含めたいファイルやフォルダまたはバックアップから除外したいファイルやフォルダを設定し[OK]をクリックします。
  4. [設定の保存]をクリックします。

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最新版へのバージョンアップが完了したにも関らず、「アクティブ化してください」とメッセージが出ます。

2015年7月23日(木)よりBBセキュリティ(ノートンシリーズ)は「Windows® 10 」対応した最新版をリリースしております。

但し、一部のお客様の環境でバージョンアップが完了したにも関らず、アップグレード後「アクティブ化してください」とセキュリティソフトの画面上にメッセージが表示されるケースが報告されております。
以下にご案内する対応手順にてほとんどの場合メッセージは表示されなくなりますので、症状が該当するお客様は以下、対応手順を試しください。
なお本症状が発生した場合も、セキュリティ機能は正常に動作しておりますので、ご安心ください。

【手順】
修正版がライブアップデートにてお客様がご利用中の環境に配信されておりますので、PCの再起動をお願いいたします。
再起動の際、最新のライブアップデートがセキュリティソフトに適用され、その後アクティブ化してくださいのメッセージは表示されなくなります。
ライブアップデート適用後のバージョンが22.5.2.15になっている事をご確認ください。(ライブアップデート適用前のバージョンは22.5.0.124となります。)

バージョンの確認方法はこちら
http://bbsecu.jp/use/latest_version_check.html#01

上記手順を実施いただくと、メッセージが消え通常の画面に戻ります。

【注意事項】
上記手順で症状が改善されない場合は以下の対応をお願いいたします。

  1. 事前にコントロールパネル → デスクトップのカスタマイズ → フォルダオプションを開き「表示」タブ内の詳細設定で「 隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れ、「適用」「ok」の順にクリックして設定を行なってください。
    ※1 コントロールパネルがアイコン表示の場合は、「フォルダー オプション」を選択してください。
  2. Norton Removal Toolでご利用中のノートンを削除ください。
    https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/kb20080710133834EN_EndUserProfile_ja_jp?abproduct=home&abversion=1&pvid=f-home
  3. C:¥ProgramData¥にあるNorton関連のフォルダを手動で削除します。
    削除するフォルダ
    • Norton
    • NortonInstaller
    ご利用中バージョンが古い場合、フォルダ名が若干異なる場合がある為、フォルダ名にNortonと付くものは全て削除します。
  4. BBセキュリティを再インストールする
    最新版のご案内 (BBセキュリティ powered by Symantecシリーズ)からお手続きください。
  5. 隠しファイル、隠しフォルダの表示設定を元に戻す
    1の手順で「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示しない」を選択しなおしてください。

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ウイルス感染した場合の処置方法について教えてください。

以下手順に従って、システムの完全スキャンを実行してください。

【「BBセキュリティ powered by Symantec Plus」の場合】

  1. [PCセキュリティ]の[スキャンの実行]をクリックします。
  2. [コンピュータスキャン]の[システムの完全スキャン]をクリックします。

【「BBセキュリティ powered by Symantec / Lite」の場合】

  1. [今すぐスキャン]をクリックします。
  2. [システムの完全スキャン]をクリックします。

スキャンしても脅威が検出されない場合は、こちらをご確認ください。
※株式会社シマンテックのサポートサイトへリンクします。

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メッセージ:「このサイトのセキュリティ証明書の取り消し情報は、使用できません。続行しますか?」と表示されました。どうすればよいでしょうか?

この問題を解決するには、正確なエラーメッセージを見つける必要があります。
詳しい内容、改善方法はこちらをご確認ください。
※株式会社シマンテックのサポートサイトへリンクします。

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Norton の画面に赤い「×」が付いている、もしくは「リスクあり」と表示がされています。「今すぐに解決」を押しても変わりません。

【「BBセキュリティ powered by Symantec Plus」の場合】

  1. Nortonのメイン画面の右上にある[サポート]-[サポート情報]をクリックします。
  2. その後「ワンクリックサポート」の画面が出てきますので、「サポートセッションを開始する」をクリックします。
  3. スキャンが無事完了した場合は、Nortonのメイン画面にてシステムの状態が「安全」となっているかご確認ください。

【「BBセキュリティ powered by Symantec / Lite」の場合】

  1. Nortonのメイン画面の右上にある[サポート]-[ヘルプ]をクリックします。
  2. 自動修復が無事完了した場合は、Nortonのメイン画面にてシステムの状態が「安全」となっているかご確認ください。

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「サービスの期限切れ」という画面が表示されたのですがどうすればよいですか?

BBセキュリティのご利用停止のお手続きをされますと、一定期間ののち「サービスの期限切れ」という画面が表示されます。この表示がされますと、セキュリティで守られていない状態となります。
引き続き、BBセキュリティのご利用を希望されるお客様は、こちらより再度お申し込み手続きをお願いします。
BBセキュリティのご利用停止を希望されるお客様は、速やかにプログラムのアンインストールを行ってください。アンインストール方法はこちらをご確認ください。

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Windows XP Service Pack 2が必要と表示されます。

お客様ご利用のパソコンが「Windows XP Service Pack 1」である可能性があります。
「Windows XP Service Pack 2」を入手するにはマイクロソフト社のページから「Windows Update」を実行してください。

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BBセキュリテイをアップグレードしたらInternet ExplorerでNortonツールバーが表示されません。

詳しい内容、改善方法はこちらをご確認ください。
※株式会社シマンテックのサポートサイトへリンクします。

【手順】

  1. 「Download Now」をクリック
  2. 「実行」をクリック
  3. 「実行する」をクリック
  4. ツールが実行されます
  5. Nortonツールバーが表示されます

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最新版へのバージョンアップ方法を教えてください。

バージョンアップ方法はこちらをご確認ください。

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インストールしている製品のバージョンを確認する方法を教えてください。

①アプリケーションを起動し、バージョンを確認する

  1. 製品を起動
  2. 画面右上で、[ヘルプとサポート]または[サポート]-[<ノートン製品>のバージョン情報]とクリックしてください。[ヘルプとサポート]が見つからない場合、<ノートン製品>タブで[サポート]をクリック、[更新サービスとアカウントの情報]で、[<ノートン製品>のバージョン情報]をクリックしてください。

②リリース「年度」で確認する方法

  1. インストールされている製品のメイン画面の画像で確認する
    こちらをクリックして確認してください。
    ※2009年度版以前のご利用のお客様はこちらでは確認ができません。
  2. ご利用状況確認ページから確認する
    ご利用状況確認ページの[詳細]ボタンをクリックして[バージョン情報]を確認してください。

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IDセーフの利用方法を教えてください。

IDセーフはBBセキュリティ powered by Symantec Plus、BBセキュリティ powered by Symantecの機能です。

<IDセーフの機能>
メールやショッピング、SNS、デジタルライフを安心に楽しめます。

  • パスワードやID、クレジットカード番号・・・いくつもある個人情報を、たった1つのパスワードで一括管理できます。
  • 登録した個人情報は、256ビットで暗号化して自動入力されるので、自分で管理するより安心です。
  • パスワード忘れからも解放、ネットショッピング時など登録した住所なども自動入力、ドラッグ&ドロップで入力も可能です。
  • タイプした文字を読み取ってパスワードを盗むサイバー犯罪からも守ります。

<IDセーフ利用手順>
パスワードの作成
ノートンツールバーを有効にする
登録する(自動・手動)
※OSはWindows 8、製品はN360にて作成しておりますので、ご使用のOSによっては画面が多少異なる場合があります。

【①パスワードの作成】

  1. ノートンのアイコンをクリックして起動します。
  2. 画面の[個人情報]をクリックします。
  3. [IDセーフへのログイン]をクリックします。
  4. [パスワード]を入力し、[次へ]をクリックします。
    ※設定したパスワードは回復できませんので絶対に忘れないでください。
  5. [パスワード]を再入力して[次へ]をクリックします。
  6. [パスワードのヒント]を入力し[次へ]をクリックします。
  7. セットアップが完了しました。[完了]をクリックします。

【②ノートンツールバーを有効にする】

  1. Yahoo!設定ボタンをクリックします。
  2. [アドオンの管理]をクリックします。
  3. [Norton Toolbar]を選択し、[有効にする]をクリックします。
  4. 画面の2ヵ所に[チェック]を入れ、[有効にする]をクリックします。
  5. Norton***の状態が有効になっていることを確認してください。
  6. ブラウザを新たに立ち上げて、ノートンツールバーを確認してください。

    ※Windows機能のパスワードマネージャーを有効にしたい場合は[いいえ]、無効にされたい場合は[はい]をクリックしてください。

【③登録する(自動・手動)】

自動で登録

  1. [IDセーフデータベースが開いています]が表示されている状態でサイトへログインすると自動でログイン情報が登録されます。
  2. 自動で登録されると[ログイン情報をIDセーフデータベースに保存しました]と表示されます。

手動で登録

  1. [IDセーフデータベースが開いています]をクリックします。
  2. [IDセーフアプリケーションを開く]ボタンをクリックします。
  3. ログイン情報の登録は、[新しいログイン情報](どちらか)をクリックします。
  4. ログイン名、URL、ユーザ名、パスワード、タグ名などを入力して[保存]をクリックします。
  5. 住所登録の場合は、[住所]をクリック、登録したい情報を入力し、[保存]をクリックします。
  6. ウォレット(銀行口座・クレジット)登録の場合は、[ウォレット]をクリック、登録したい情報を選択、入力し、[保存]をクリックします。
  7. メモ登録の場合は、[メモ]をクリック、登録したい情報を入力し、[保存]をクリックします。

    ※PC起動後、IDセーフをご利用の場合は[IDセーフデータベース]をクリックし、ログインして[IDセーフデータベース開いています]の状態にしてください。

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デスクトップ上のショートカットがありません。

最新版をインストールしていただくとショートカットが作成されます。
方法はこちらをご確認ください。

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Macでのご利用に関して

ダウンロード/インストールについて

製品の機能について

FAQ

「BBセキュリティ powered by Symantec Plus(Mac版)」の必要システム要件は何ですか?

「BBセキュリティ powered by Symantec Plus(Mac版)」の対応OSは、OS X 10.9 / 10.10 / 10.11 / macOS Sierra です。また、セーフウェブおよびフィッシング対策機能が対応するブラウザはSafari、Mozilla Firefoxとなります。詳しい動作環境につきましては、こちらよりご確認ください。

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「BBセキュリティPowererd by Symantec plus」のMac版をインストールするには、どうすればいいですか。

・製品をご利用中のお客様
 インストールマニュアルはこちら
・初めてインストールされるお客様、新しいパソコンにインストールされるお客様
 SoftBank 光、SoftBank Airご契約にお客様はこちら
 Yahoo! BBご契約のお客様はこちら
 SoftBankブロードバンドご契約のお客様はこちら

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アプリケーションの遮断機能の設定方法を教えてください。

  1. ノートン インターネットセキュリティを起動します。
  2. ノートン インターネットセキュリティの[詳細設定]ウィンドウで、[ファイアウォール]をクリックします。
  3. [アプリケーションの遮断]のON/OFFボタンをクリックし、ONの状態にしてから[設定]をクリックします。
  4. 次のいずれかを行う。
    • [アプリケーションの遮断]リストからアプリケーションを削除するには、アプリケーションを選択し、[削除]をクリックする。
    • アプリケーションの接続設定を手動で追加および設定するには、[アプリケーションの追加]をクリックし、アプリケーションを選択後、[選択]をクリックします。
    • 各アプリケーションの遮断設定を編集するには、アプリケーションを選択し、[設定]の[許可]または[遮断]をクリックして設定を変更する。
  5. [完了]をクリックする。

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スキャンの仕方を教えてください。

  1. ノートン インターネットセキュリティを起動します。
  2. ノートン インターネットセキュリティの[スキャン]ウィンドウで、いずれかを選択し実行してください。
    • 現在ログイン中のユーザーのホームフォルダをスキャンするには、[クイックスキャン]をクリックする。
    • コンピュータ全体をスキャンするには、[システムスキャン]をクリックする。
    • ファイルまたはフォルダをスキャンするには、[ファイルスキャン]をクリックし、スキャンするファイルまたはフォルダを選択する

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BBセキュリティをMacにインストール後、設定画面を開く方法を教えてください。

メニューバーのアイコンをクリックしてください。

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質問
メニューバーにアイコンが見つからない場合は?
  1. Finderをクリック
  2. アプリケーション内にあるシステム環境設定をクリック
  3. NortonQuickMenuアイコンをクリック
  4. NortonQuickMenuを有効にするにチェックをつけることにより、メニューバーにアイコンを表示させることができます。

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ヘルプを表示するには?

ノートン インターネットセキュリティを起動し、右上の[ヘルプ]をクリックします。

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インストールしている製品のバージョンを確認する方法を教えてください。

シマンテックアイコン、[Norton Internet Securityを開く]を順にクリックし、[ヘルプ]内のバージョン情報をクリックしてご確認ください。
最新バージョンの詳細はこちらでご確認ください。

バージョンの確認方法

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Android搭載端末でのご利用に関して

ダウンロード/インストールについて

製品の機能について

盗難対策機能のご利用について

FAQ

ノートンモバイルセキュリティ(Norton Mobile Security)とは何ですか?

ノートンモバイルセキュリティ(Norton Mobile Security)はシマンテック社のAndroid™ 対応端末用セキュリテイ対策ソフトになります。「BBセキュリティ powered by Symantec Plus」をAndroid™ 対応端末でご利用いただく場合は、ノートンモバイルセキュリティをご利用いただけます。

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ノートンモバイルセキュリティの必要システム要件は何ですか?

対応通信キャリアは、ソフトバンク、NTTドコモ、ワイモバイル、au(KDDI)です。
対応OSはAndroid™ 4.0.3 以降 7.1 まで(日本語版OSのみ対応)です。
※ Android™ 2.3以降4.0.2までをご利用のお客様
※マルチユーザー環境には対応しておりません。
15MBの空き容量が必要です。

  • キャリアまたは端末の機種によっては一部対応していない機能があります。
  • SMSがご利用いただけない機種は、盗難紛失対策機能*、SMS遮断機能はご利用いただけません。また、SMSでURL等の受信拒否設定をされている場合でもご利用いただけません。
  • Wi-Fi接続のみの端末をご利用の場合は、盗難紛失対策機能*、SMS遮断機能、着信遮断機能は対応していません。
  • ウェブブラウザに対応した盗難紛失対策機能「ノートン アンチセフト」は搭載されておりません。
  • リモートワイプやSMS遮断の対象はAndroid™標準のアプリで管理されているデータのみとなります。
  • Webプロテクションがサポートするブラウザは、Android™標準ブラウザのほか、Google Chrome™ 18 以降、Google Chrome™ Beta 、サムスン標準ブラウザ 1.0 以降、Opera ブラウザ、Firefoxになります。 ※Opera ブラウザ、Firefox をサポートするためには、こちらをご確認ください。
  • Android™ 4.4 以降に関しまして、ブラックリスト(着信拒否リスト)に登録をしていてもSMSの遮断が出来なくなっております。

*盗難対策機能:リモート検索、リモートロック、リモートスクリーム、リモートワイプ

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ノートンモバイルセキュリティ(Norton Mobile Security)のダウンロード後、インストールするには、どうすればいいですか。

ダウンロードが完了したら、自動的に ノートンモバイルセキュリティ(Norton Mobile Security)のインストールが開始します。インストールが自動的に開始しない場合は、次の手順を行いインストールを開始します。

  1. 画面上部 にあるステータスバーをスライドダウンして、ダウンロードが完了したかご確認ください。
  2. [nms.apk]というファイル名をタップします。
  3. 以降、画面の指示に従います。

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Androidマーケット以外から提供されたファイルをインストールしようとしているというエラーメッセージが表示されます。

デフォルトでは、デバイスはAndroidマーケット以外からダウンロードしたアプリケーションを遮断するように設定されています。ノートンモバイルセキュリティ(Norton Mobile Security)をインストールするには、Androidマーケット以外のアプリケーションのインストールを一時的に許可します。

  1. [設定]画面からインストール許可をします。

    ※この設定画面の表示方法は通常Androidの最初の画面からMenuキー→設定→アプリケーション→提供元不明のアプリ(不明な提供元)の順で画面を表示することができます。

  2. [提供元不明なアプリ: サードパーティアプリケーションのインストールを許可する]オプションにチェックマークが付いていない場合は、オプションをタップして有効にします。

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apkファイルとは何ですか?

Androidアプリケーションは、「.apk」という拡張子の付いた1つのファイルにコンパイルされ、パッケージ化されます。アプリケーションコードのリソース、アセット、マニフェストファイルのすべてがこのファイルに含まれます。

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スキャンの設定方法について教えてください。

・スキャンのスケジュール設定

  1. Norton Mobile Securityを起動し、上部のメニューキーをタップする。
  2. 「アプリの設定」をタップする。
  3. 下部「スキャン」内のスケジュール設定右側のドロップダウンリストをタップする。
  4. [オフ]、[日単位]、[週単位]、[月単位]のいずれかを選択する。

・SDカードのスキャン

  1. スキャンしたい場合はチェックを右側に、スキャンしなくてよい場合はチェックを左側にする。

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どのようなタイミングでスキャンを実行しますか?

ノートン モバイル セキュリティをインストールした直後に、既にインストールされているアプリをスキャンします。また新しいアプリをダウンロードした際、そのアプリのインストール時にスキャンを行います。SDカードのスキャンをオンにしておけば、SDカードを認識したタイミングで自動的にスキャンされます。

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スキャンするファイルの種類は何ですか?

端末メモリ内ではapkファイルのみとなります。SDカード内では、拡張子に依存せず、全てのファイルが対象となります。

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Live Updateの実行方法を教えてください。

以下の手順に従って、Live Updateを実行してください。

  1. Norton Mobile Securityを起動し、上部のメニューキーをタップする。

  2. 「アプリの設定」をタップする。

  3. 「ライブアップデートを実行」をタップする。

  4. ライブアップデートが実行され、完了通知が出ます。

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利用中のノートンモバイルセキュリティが最新バージョンかどうか教えてください。

最新版にてバージョン情報の確認方法は以下のとおりになります。

  1. Norton Mobile Securityを起動し、上部のメニューキーをタップする。
  2. 「バージョン情報」をタップする。
  3. 画面中央の「バージョン」下がご利用中のバージョン情報となります。
    ※3.19.x が最新版となります。(2017年05月19日時点)

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アプリの自動更新について教えてください。

・アプリの自動更新設定は、Google Playストアにて設定変更が可能です。

  1. Google Playストアを起動し、上部のメニューキーをタップする。
  2. 「設定」をタップする。
  3. 「アプリの自動更新」をタップする。
  4. POPUPが表示されますので、ご希望の設定にしてください。

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アプリアドバイザーの設定について教えてください。

デフォルトでは、Google Playからアプリをダウンロードする際に安全性を評価するアプリアドバイザーの機能がオフとなっています。以下の手順で機能をオンにしてください。

  1. Norton Mobile SecurityのTop画面内で「アプリのセキュリティ」を選択します。

  2. 「Google Play用アプリアドバイザー」をタップします。

  3. 「ノートンセキュリティサービスをオンにする」をタップします。
    ※「ノートンセキュリティサービスをオンにする」とありますが、セキュリティ機能がオフになっているわけではありません。

  4. 「ユーザー補助」内の「ノートン セキュリティサービス」をタップします。

  5. 説明文をご確認の上、「OFF」ボタンをタップします。

  6. 同意を求めるメッセージが表示されますので、ご確認の上「OK」をタップします。

  7. 「OK」をタップして設定をONしますと、Norton Mobile Securityに遷移します。
    これで、Google Playにてアプリをインストールする際に、スキャンが走るようになります。

    ※機能がオンになっている場合、Google Play用アプリアドバイザーは「アプリを監視しています」と表示されます。

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Web Protectionの設定について教えてください。

Web Protectionは、デフォルトで標準ブラウザとGoogle Chromeは保護の対象となっております。OperaブラウザとFire Foxを保護対象にしたい場合、以下の手順にて保護の対象へと設定できます。

※Google Playからアプリをダウンロードする際に安全性を評価するアプリアドバイザーの機能をONにしている場合には、本設定が完了しております。

  1. Norton Mobile SecurityのTop画面内で「オンライン」を選択します。

  2. 「Web保護」をタップします。

  3. 非保護になっているブラウザがある場合、「ノートン セキュリティサービスをオンにします」をタップします。

  4. 「ノートン セキュリティサービスをオンにします」をタップします。

  5. 「ユーザー補助」内の「ノートン セキュリティサービス」をタップします。

  6. 説明文をご確認の上、「OFF」ボタンをタップします。

  7. 同意を求めるメッセージが表示されますので、ご確認の上「OK」をタップします。

  8. 「OK」をタップして設定をONしますと、Norton Mobile Securityに遷移します。これで、非保護であったブラウザも保護されるようになります。

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利用中のAndroid OSバージョンの確認方法を教えてください。

  1. ホーム画面で[メニューアイコン]をタップします。
  2. アプリケーション画面の[設定]をタップします。
  3. [端末情報]をタップします。
  4. Androidバージョンの下に記載された数字がご利用のOSバージョンです。
ご利用のAndroid™ OSバージョンの確認方法

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SMSの盗難紛失対策を利用する方法を教えて下さい。

BBセキュリティ powered by Symantec Plusの最新版では、 盗難紛失対策機能がご利用いただけません。
盗難紛失対策はGoogle Inc.の提供するAndroidデバイスマネージャー(無料)もしくは、 各携帯キャリアの提供する有料の盗難紛失対策をご利用ください。

SMSの盗難紛失対策をご利用になられる場合は、 2016年の8月末日まで、旧バージョンをご利用いただけます。
旧バージョンのご利用は、下記ご利用状況の確認ページにて詳細ボタンをクリックいただくと、表示される“ご案内:Android™搭載端末でご利用のお客様へ詳細はこちら”からご確認いただけます。

◆ご利用状況の確認ページ (Android™搭載端末からご利用ください)
http://bbsecu.jp/menu/menu-top.html

旧バージョンをご利用いただく場合、以下の点にご注意ください。

  1. 最新版と旧バージョンは、同じAndroid™搭載端末にインストールしてご利用いただけません。
  2. 最新版をご利用中のAndroid™搭載端末に、旧バージョンをインストールする場合必ず最新版をアンインストールしてからお手続きしてください。
  3. 旧バージョンのご利用は2016年の8月末日までとさせていただきます。

※旧バージョンのダウンロードは2016年2月末をもって終了させていただきました。

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着信拒否したい電話番号及びSMSは何件まで登録できますか?

登録件数に上限はありません。

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リモートで操作を行う際にSMS以外のメールは利用できますか?

携帯メール、フリーメールなどは利用できません。

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リモートワイプで消去される情報は何ですか?

消去対象は連絡先、着信履歴、SMSメッセージ、ブラウザのブックマークと履歴およびSDカード内のデータフォーマットです。デバイスのメモリ領域にインストールされたアプリは消去されません。ただし、SDカードにインストールされたものは、フォーマットされ消去されます。ワイプ対象となっている連絡先やSMS、ブラウザの情報はアンドロイドのデフォルトアプリで管理されているデータのみです。他社のブラウザアプリなどを使っている場合はサポート対象外となりますのでご注意ください。なおサイフケータイの情報についてはサービス事業者にお問い合わせください。

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リモートロックではおサイフケータイの情報もロックされますか?

おサイフケータイのサービスはロックされない場合があります。ご利用のサービス事業者にも合わせてお問い合わせください。

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盗難対策機能を設定する方法を教えてください。

盗難対策を設定する

  1. Norton Mobile Securityを起動する。
  2. [盗難対策の設定]をタップする。
  3. [盗難対策の設定]を再度タップする。
  4. 盗難対策のパスワードを入力する。デバイスの紛失や盗難の際、リモート検索機能、リモートロック機能、リモートワイプ機能を使用するのに必要なため、パスワードを忘れないでください。パスワードは、デバイスのロック解除の際にも必要です。
  5. 確認のために再度パスワードを入力し、[次へ]ボタンをタップする。携帯電話をリモートでロック解除できる友人を追加するには、[友人の選択]をタップする。[完了]をタップする。
  6. [友人の追加]をタップして、信頼できる友人を友人のリストに追加する。デバイスがロックされ、盗難対策のパスワードを忘れた場合、信頼できる友人がロック解除できます。

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リモート検索機能、リモートロック機能、リモートワイプ機能、リモートスクリーム機能を使用する方法を教えてください。

Norton Mobile Securityでリモート検索機能、リモートロック機能、リモートワイプ機能、リモートスクリーム機能を使用するには、ご使用の携帯電話にショートメッセージサービス(SMS)でテキストメッセージを送信します。
注意:ショートメッセージサービス(SMS)は対応キャリアの携帯端末間でのみ利用可能です。

  • 携帯電話をリモートから検索するには、次のようなテキストメッセージを送信します。
    locate パスワード
  • 携帯電話をリモートからロックするには、次のようなテキストメッセージを送信します。
    lock パスワード
  • 携帯電話の個人データをリモートからワイプするには、次のテキストメッセージを送信します。
    wipe パスワード
  • 携帯電話をリモートからスクリームするには、次のテキストメッセージを送信します。
    scream パスワード

たとえば、パスワードが「Password123」の電話をロックしたい場合、SMSテキストメッセージは次のようになります。
lock Password123(コマンドとパスワードの間に半角スペースが必要です。)

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2011年7月よりSMSが通信キャリア間で相互接続できるようになりましたが、ノートンモバイル セキュリティの機能にどのような影響がありますか?

SMS相互接続後は、ノートン モバイル セキュリティのSMSを使用する機能(盗難対策のリモート機能)について、システム要件に記載されている通信キャリア間では相互にSMSを送受信可能となり、システム要件に記載されていない通信キャリアを介したSMSの送受信は引き続きサポート対象外となります。

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友人登録についての変更点(2012/09/24以降)

・友人登録の人数が5人から3人に変更されました。
・少なくとも1人以上の友人登録が必須になりました。

2012/09/23以前にインストールされたバージョンでは、友人登録が5人まで可能でした。2012/09/24以降にLiveUpdateいただきますと、ご登録されていた上から3名分の登録が引き継がれます。(新しく登録された友人さまが削除されます。)

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